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1954年アメリカ。52歳のレイ・クロックは、シェイクミキサーのセールスマンとして中西部を回っていた。ある日、ドライブインレストランから8台ものオーダーが入る。どんな店なのか興味を抱き向かうと、そこにはディック&マック兄弟が経営するハンバーガー店<マクドナルド>があった。合理的な流れ作業の“スピード・サービス・システム”や、コスト削減・高品質という革新的なコンセプトに勝機を見出したレイは、壮大なフランチャイズビジネスを思いつき、兄弟を説得し、契約を交わす。次々にフランチャイズ化を成功させていくが、利益を追求するレイと、兄弟との関係は急速に悪化。やがてレイは、自分だけのハンバーガー帝国を創るために、兄弟との全面対決へと突き進んでいくーー。
田舎のハンバーガー店であったマクドナルドを世界征服するまで広げていった男の話。
今までよく映画化されていない人の話で単純にマクドナルド創立の話として面白かったです。
昔のファストフード業界の説明があっていかにマクドナルド兄弟の考えたシステムが画期的だったのかという説明とかも主人公に紹介されるのと一緒に勉強できて面白かったです。
そこから主人公が渋る兄弟をパッションで押し切ってどんどんと勢力を拡大していって創業者兄弟と対立して食い尽くしていくまでを興味深く見ることができました。
主人公自体も兄弟から権利を奪いつつも事業拡大しても自分自身にお金が入らず苦戦んをしいられるところをその話を聞いていた男が「飲食業ではなく不動産業です」とアドバイスしたりフランチャイズのオーナーの奥さんが冷蔵庫の電気代を浮かすためのアイデアとか良いところで周りの人たちの協力が得られて危機を突破していくのも彼の運なのか実力なのか。マクドナルド兄弟が「鶏小屋に狼をいれてしまった」と嘆いていたのが印象的なセリフでした。
110分飽きずに見ることのできる伝記映画でしたが、それ以上でもそれ以下でもなくあっさりしている映画な感じでもあって、もっとヘヴィな映画が見たかったのが個人的な感想でしたが、面白かった映画でした。
2016年(アメリカ/115分)
マック(マクドナルド)のハンバーガーは日本人にもお馴染みで、
100円マックのお世話にどれだけなったことか!!
「安い」「速い」「そこそこ美味い」
その御本家、アメリカのマクドナルドが、実は本家があって、元々は
サンバーノディーノ(カリフォルニア州)のディックとマックのマクドナルド兄弟の経営するレストランだった。
この映画の主人公レイ・クロック(マイケル・キートン)こそ、
マクドナルド兄弟にとっては
「庇(ひさし)を貸して母屋を取られる」つまり「乗っ取られた」相手だ。
まずレイのエネルギーに驚かされる。
リタイア間近の52歳で広大なアメリカ本土を、
自ら運転して駆け巡るエネルギー。
「マクドナルド」の響きと語感に惚れ込み、なんとしても
店名を「マクドナルド」にこだわった点。
本家マクドナルド兄弟のマニュアル「セルフサービス」「客席の回転率」「清潔」「作業の効率化」をソックリいただいた図々しさ。
それにしても起業家として成功するには、汚い手も使い、
長年の妻を捨てて(慰謝料はたくさん貰った)、
結局は目を付けた人妻(フランチャイズ店舗の経営者の1人)を
しっかり2度目の妻に迎えている。
「望むものは手段を選ばず手に入れる」
それこそレイ・クロックの流儀だ。
尊敬出来ないし、好きにもなれない。
(私は負け組ですし、それでいいです)
エンドロールのご本人レイ・クロックさんの上品で柔和な表情に、
映画との「違和感」が凄かったですね。
(2016年製作・アメリカ)
。ハンバーガーチエーン「マクドナルド」の創業者レイ・クロックの伝記ドラマです。
(ロングセラーだった「成功はゴミ箱の中に」は彼の自伝本だったのですね。)
1954年アメリカ。シェイクミキサーを売り歩く52歳、レイ・クロック(マイケル・キートン)。
いくら営業してもミキサーは売れない中、突然8台もの注文が入る。驚いてイリノイ州からカルフォルニア南部まで車を飛ばすと、その店は長蛇の列が出来ていて、なおかつ注文から30秒で商品が手に入り食器もいらない、当時としては画期的な店。
大繁盛のその店はマックとディックの兄弟が経営する「マクドナルド」。
──ここまで読むと、創業者(ファウンダー)はマック兄弟じゃないかと思いますねえ。
そうなんです。職人体質で現状満足型のマック兄弟から、いかにして資金も知識もないレイ・クロックが「マクドナルド」を奪ったか、その野心と執念のドラマなんです。
レイは店内の見学を申し入れると二人は心良く厨房に案内する。
(今だと消毒しろや、頭にネットかぶれや、肩にコロコロ回せやとウルサイ。)
合理的なシステムに感心し、これはフランチャイズ化して商売を大きくするべきだと
兄弟を説得するが、「品質を維持できないから」と拒否される。
しかし、条件をいろいろ変えて、ついに契約を交わしフランチャイズに乗り出す。
(この辺、レイは強引なのか口先がうまいだけなのか、執念がすごいのか、まだ判断できない。)
レイは家を抵当にいれて資金を用意したり、友達にも出店させる。
店舗は増えるものの、利益が思うほど上がらない、という状態が続く。
アイスクリームを保管している冷凍冷蔵庫の経費がかかりすぎるのも一因で
代替えとして提案された粉末のミルクをレイはあっさり導入するが、
これに激怒したのがマック兄弟。元々乗り気じゃなかった事もあり、ますます険悪な状態に。
資金繰りに困ったレイは銀行の融資を頼むが、見事に却下される。
肩を落として銀行を出たレイに、ある人物が話しかける。
「話は隣で聞いた。私が相談に乗りましょう。」この男こそ、財務コンサルのハリー・ソネンボーン。
それは、店舗の土地を自分で買って、それを店側にリースするというもの。
それが大きな転機となり、もはや不動産取引が主体となってゆくレイ。
やがて財をなしたレイは1961年、兄弟から「マクドナルド」という商標を奪い取り、
(奪うと言っても270万ドルで買収する。)文字通り、全権を手にする。
ラスト、「創業者」としてスピーチに立つレイが原稿の練習をするところで終わる。
怪物だったのか英雄だったのかと問われれば、─両方となるでしょうねー。
現在、マクドナルドは世界34カ国に約8300店舗を有する。
──ある意味、恵まれた男だなぁと思っちゃいます。あのシステムを考えたのもレイじゃないし、ミルクを粉に変えてコスト削減したのもレイの発案じゃない。
不動産にいたっては、ラッキーさんが背中についてきたようなもんですからね。
ただ、最初にこれをフランチャイズすべきだ、すべきだ・・・・べきだ・・と、強く思ったのはビジネスマインドがある事、それまで苦労してきた52歳、という蓄積があったからでしょう。キートンの好演もあり面白いドラマでした。
(でも私はケンタの方が好きです。笑)