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1989年、東西冷戦末期のベルリン。世界情勢に多大な影響を及ぼす極秘情報が記載されたリストが奪われた。イギリス秘密情報部MI6は凄腕の女性エージェント、ロレーン・ブロートンにリスト奪還を命じる。ベルリンに潜入中のエージェント、デヴィッド・パーシヴァルとタッグを組み任務を遂行するロレーン。彼女には、リスト紛失に関与したMI6内の二重スパイ“サッチェル”を見つけ出すという、もう1つのミッションがあった。リストを狙い、ベルリンに集結する世界各国のスパイ。誰が味方で誰が敵なのかわからなくなる状況下、ロレーンと世界の運命は?
2017年(アメリカ/115分)
面白かったです。
ともかくアクション・スターのシャーリズ・セロンの魅力炸裂。
女性でありながら、身体を張ったアクションの本気っぷり、
クォリティの高さ、しなやかさ、美しさ。
女が惚れる女ナンバーワンです。
1989年、ベルリンの壁が崩壊する前後2週間くらいが舞台です。
MI6の諜報員ロレーン(シャーリズ・セロン)は、
世界中のスパイたちの命運を握る「最高機密リスト」を奪還して、
裏切り者の二重スパイ“サッチェル”を見つけ出す・・・
というミッションを受けてベルリンへ潜入します。
この映画は「裏切りのサーカス」的な、誰が敵で、誰が味方か?
誰が二重スパイか?というスパイ要素に、
シャーリズ演じる女スパイの過激にして華麗なアクションを要素を加えた渋い映画です。
一回観て良く理解出来なかった要因を考えてみると、
MI6+CIA+フランス諜報員。
対する敵のKGB多数・・と最初は混乱してしまいました。
観終わって考えれば、いちいち名前(覚えにくいのばかり)と顔が一致しなくても問題なかったです。
シャーリズ・セロン。ジェームズ・マカボイ、エディ・マーサン、
ジョン・グッドマンにソフィア・プテラ(ザ・マミーの呪われた女王役)。
とりあえずこの5人の役柄だけ覚えればOKかと思います。
ともかくガンガン鳴りっぱなしの80年代のハードロック。
私はとても心地よい「トランス状態」になりましたが、若い層には、
このBGMどうなんでしょうね。
それより盛り上げたのは、アナウンサーが実況する「ベルリンの壁崩壊」の様子がリアルでしたね。
無血革命とも言える「歴史が目の前で動いた瞬間」
この事実はこの映画に厚みをもたらしました。
長身をコートに包み、スタイリッシュな身のこなしに必殺回し蹴り。
青タンを作り、アザだらけ、ボロボロになるまで戦う
シャーリズ・セロンの「アトミック・ブロンド」
是非、続編が観たいものです。
(2017年製作・アメリカ)
本編が始まったと同時に流れる、ゴッキゲンな音楽♪「ブルーマンディ」ヘルス他にデヴィットボウイ、ピーター・シリングなど80年代ナンバー!!
(サントラを即買いしちゃいました!)
「アトミック・ブロンド」の監督は、ジョン・ウィック一作目をチャド・スタエルスキと共同監督したデヴィッド・リーチ。
スタエルスキが「チャプター2」へとタモトを分かったので、両者の違いを楽しみたい所。
なお、シャーリーズ・セロンも主演の他にプロデューサーとして名を連ねています。
舞台は1989年、ベルリンの壁の崩壊直前。極秘情報が記載されたリストが奪われた。
イギリスのMI6は、女性エージェント・ロレーン(セロン)にリスト奪還を命じる。
すでにベルリンに潜入中のパーシヴァル(ジェームス・マカヴォイ)とタッグを組んで臨めと。
あのぉ~・・・。そのリストなるものの重要性というか、イメージがまったくわかないんですけど。
「それがテキに知れると世界情勢が大きく変化する。」
なるほど、なるほど。(やっぱり、わかんないし!)
ともあれ、アメリカCIA、ソ連のKGB、フランスのDGSE、まで集結してその、ちっこいメモ帳みたいの?
手に入れようと、騙し合い殺し合うというストーリィーであります。
さて、シャーリーズ・セロン。いきなり氷粒ビッシリの水風呂につかっています。
(ヒェ~!)←冷え~と読んでね。ザッパーーン!と出ると、背中の筋肉がスゴイわすごいわ。
(セロンてば40代なのに、頑張ったのね)これは後半の場面を先に見せてる。
これこれこうだったのよ、と上司に報告する構成となってる訳ですね。
──西ベルリンに入り、迎えの車に乗るロレーン(セロン)、何かに気づいたか、いきなり
赤いハイヒールを脱いで隣の男にガッツンガッツン殴りつける。イタイヨォと言う間もなく、頭を窓ガラスにゴッツンゴッツンされ、後部ドアにしがみつくも、セロンの足蹴りにあい、あえなく落下。
続いて運転手に向かってボカッボカ・ヒジ攻撃。車は蛇行の末、ひっくり返った。テキ2名死亡。
早くも情報が漏れていたようです。
マカヴォイ到着。「何やってんのよ、遅いわ!」
そしてなぜか近づく女スパイ・ディルフォーヌ(ソフィア・プテラ)警戒しあっていたのに、セロンとベッドインする中までになる。
この辺私、集中力が切れてまして、今もって意味がわからないシーンながら、
仲良き事は美しきかな、(私の好きな)鏡多用の淡いお部屋でヨロシク哀愁~♪
私的には、セロンはツン!としたりジト・としてるよりは、とにかく動き回ってる方が好きなので、ボコボコにやったりやられたり、銃撃戦だろうが接近戦だろうが、体を張った格闘場面は大いに好感を持ちました。
(40代セロンもよほど訓練したようです。50代のキアヌも練習につきあったとか。)
何者かによる盗聴、罠、裏切り者は誰なのか・・。
ラスト近くの死にものぐるいの乱闘では、セロンも顔面ボコボコのお岩さんに・・。
(まー、そこも見どころでしょうか。)
独特の世界観はあり、気合と気概を感じる映画でした。
東西冷戦末期のベルリンで世界中のスパイの名前が載っているらしいリストをみんなで奪い合う話。
。主人公はイギリスのMI6で相棒と一緒にリストを持っている人物を何とか守ろうとするけど、そこにロシアのKGB、フランスのDGSE、アメリカのCIAが入り乱れて登場人物の名前と顔を覚えるのに必死な上に思惑が交差するので置いてけぼりをくらった110分間でした。敵味方の区別があいまいで証言のシーンと回想が交互に構成されて混乱に拍車がかかりました。ヒロインとの恋愛シーンとか必要だったのか謎でした。
アクションシーンもこれといった新鮮さもなく、長回しでのアクションとかも工夫されていて見所だとは思いますが、それも過去のアクション映画と違いがわからずそれでいて必然性もないので凄さよりも長さ退屈さがだけが印象に残るものでした。
結局誰が何をして結果どうなったのか見終わってもわからずモヤモヤだけが残って、もっと荒唐無稽な娯楽活劇かと思ったらそうでもなく裏切ったりする意外性や驚きの面白さもなく難解なアクション映画に仕上がっていました。